2017リーグ開幕戦は2-0で大和総研に勝利![シンクタンクリーグ第1節][2017/4/29]

2017年4月29日の土曜日、いよいよ2017リーグが開幕しました。7試合しか無い中で1戦1戦が重要となる開幕戦は大和総研(DIR)と対戦。

シンクタンクリーグで初めて利用する埼玉県三郷市の江戸川河川敷サッカー場で開催。(サンケイスポーツセンターが正式名称らしい)

http://sankeisc.sakura.ne.jp/ground.htm

 

ちなみに青木のGoogle検索で「江戸川河川敷サッカー場」を探すと

f:id:akio130:20170430223746j:plain

1位は江戸川区のグラウンド、2位は千葉県市川市のグラウンド、3位にようやく埼玉県三郷市のグラウンドが出てきます。最初はなぜか市川市のグラウンドだと思ってチーム内に連絡してしまい危うく不戦敗になるところでした。危なっ!直前にメンバー間で確認してよかった。。。

三郷のグラウンドは別名「一般財団法人サンケイスポーツセンター」なので、そちらでアナウンスしよう。

 

(ちなみに昨年IBMさんとACMさんの練習試合に助っ人しにいったときに使っていたグラウンドです。)

 

試合内容

開始直後は互角の戦い。

普通のグラウンドより狭いためプレッシャーを受けやすい。しかもグラウンドは荒れているのでボールはイレギュラーにころがる。中盤でパス回しをするには適さないグラウンド状況であるため、シンプルなプレーを徹底。

そんな中でもお互いに数回のチャンスをつくりつつ10分ほど経過。

するとJRIに先制点が生まれる。左サイドのMF石丸がボールを高い位置でキープ。左サイドバックのDF菊井がオーバーラップで相手を外に引き付けたタイミングで石丸が中に切れ込み右足でゴールニアサイド豪快にシュート。相手GKの手をはじいて先制点を決める。

さらに前半に2点目をJRIが得る。JRIから見て右サイドからFW宇田川がCKを入れると、ゴール前中央の遠目位置からDF青木が高い打点のヘディング。これは相手GKのほぼ正面だったが、混戦の中ではじかれる。そこにポジショニングしていたDF宮崎が目の前に来たところを胸で押し込んで2点目。

後半に入りJRIペースで何度かチャンスを得るものの、FW宇田川が再三のチャンスを決めることができずに進んでいく。後半終了10分前に相手のドライブシュートをGK岩川がギリギリはじくとボールはゴールポストにぶつかり、DFのクリアでなんとか防ぐ。この得点が決まっていたら1-2となっていて試合はどうなるか分からなかった。

最終的には2-0で勝利。無失点で勝利できたことは大きかった。

 

前半:2-0
後半:0-0
結果:2-0
得点者:石丸、宮崎

 

先制点のMF石丸。キャプテンとしてチーム引っ張る活躍
f:id:akio130:20170430231023j:plain

 

夜勤明けでも活躍したFW大場
f:id:akio130:20170430231016j:plain

 

MFゆうたろう。何度も中盤で相手のボールを奪う活躍。いいプレーをしているだけに、パスミスをなんとかしたいところ。
f:id:akio130:20170501002721j:plain

 

GK小宮。この日はキックの調子はよかった。この調子!
f:id:akio130:20170501002732j:plain

 

2得点目につながったDF青木のヘディング。(この直後に宮崎がゴール。)
f:id:akio130:20170430231013j:plain
(アップにすると顔がすごいことになってます。見ないでー)

 

何度も相手DFを抜き去りゴールを脅かしたFW宇田川
f:id:akio130:20170430231018j:plain

 

東京都リーグ2部でプレーするその質は他と明らかに違う。。。
f:id:akio130:20170430231021j:plain

 

相手を圧倒するスピードと技術。。。
f:id:akio130:20170430231026j:plain

 

しかしこの日は何度もシュートを外していた(このシーンも外した)
f:id:akio130:20170430231036j:plain
(今回は勝ったからいいですけど他の試合では是非是非ゴールを決めてください。1アシストしたけど、ウダのレベルだったらこんなもんじゃないと思うので!)

 

試合後

この日の後半戦である飲み会。行ったお店は「大福元

JR武蔵野線三郷駅から北に10分ほど。グラウンドが駅南徒歩15分ほどなので合計25分ほど歩きました。ちと遠い。。。
f:id:akio130:20170430233220j:plain
「本場の味」「さっぱりの味」「老舗シュウマイ」「元祖鉄板餃子」「オリジナル小皿料理」・・・いろいろツッコミたいのですが入ります。

 

開幕戦勝利!お疲れ様!
f:id:akio130:20170430232404j:plain
料理は安くて多くて美味しく出てくるスピードもよかった。もうちょっと近ければいいのですが。。。今後も三郷での試合が多くなるのでここが祝勝会会場ですかね。

 

店員さんに撮影してもらい終了。
f:id:akio130:20170430232407j:plain

 

今後の予定

ゴールデンウィーク中にコンディションを上げて、この調子で5月の2連戦も勝ちましょう!

 

04/29(土)リーグ第1節 DIR戦【〇2-0】
05/03(水)パパス活動 海浜幕張
05/04(木)パパス活動 海浜幕張
05/06(土)パパス活動 海浜幕張
05/07(日)パパス活動 海浜幕張
05/13(土)リーグ第2節 DTC戦(10:10キックオフ@三郷)
05/20(土)リーグ第3節 IBM戦(14:00キックオフ@調布)
05/21(日)パパス活動 海浜幕張(試合)
05/27(土)(チーム活動日)(パパスかも?)
05/28(日)パパス(5/18更新)
06/03(土)チーム活動日 12-14時@荒川四ツ木橋緑地球技場(5/18更新)
http://map.tokyofootball.com/sumida/sumidayatugi.html
06/04(日)パパス活動 海浜幕張
06/10(土)パパス活動 海浜幕張
06/11(日)パパス活動 海浜幕張
06/17(土)パパス活動 海浜幕張
06/18(日)パパス活動 海浜幕張
06/24(土)リーグ第4節 MRI戦
07/01(土)リーグ第5節 CTC戦
07/22(土)リーグ第6節 ACM戦
07/29(土)リーグ第7節 NRI戦

 

グルスケで出欠登録をお願いします。
グルスケ メインページ

 

※この日程通りに行われない可能性もあります。