2017リーグ第2節は0-4でIBMに痛い黒星[シンクタンクリーグ第2節][2017/5/20]

5月20日(土) シンクタンクリーグ第2節IBM戦。調布市にある三菱養和調布グラウンドで開催されました。急に気温が30℃近くになるという厳しい状況での試合。あ、暑い。。。

 

試合内容

試合開始直後からIBMに押し込まれる展開。そんな中でもDF宮崎が相手ゴール前でフリーとなり大チャンスを迎えるが、これを決められず流れがさらに悪くなる。

その後、前半のやや早い段階でペナルティーエリアに侵入され、DFが寄せていたが一瞬だけ詰めが甘くなってしまいシュートを決められていまう。なんとか反撃に出たかったが、攻撃的MFに入っていた高野が早い時間に負傷してしまい交代。ここで少し苦しくなる。

その後もCKから失点を許してしまい、前半終了間際にはスルーパスをDFラインの裏に通されGKの岩川と一対一に。ここで警告覚悟で岩川が相手を倒すとまさかのレッドカードとなってしまい、一人少ない10人での戦いとなってしまう。

鈴木がGKになってPKの対応となったが、なんとかこのPKはIBMが外してくれたおかげで、前半は0-3のままで終える。

 

後半に入ってもIBMの猛攻は続く。石丸・大場が一矢報いようとするが、シュートが惜しくも入らず得点することはできない。JRIは暑さにやられて交代を余儀なくされるメンバーも出てきてさらに苦しい戦いに。IBMがたまたまシュートを外してくれ続けたので後半は1失点だけで済んだが、結局反撃する力は無くそのまま試合終了。0-4での敗戦となってしまった。

 

前半:0-3
後半:0-1
結果:0-4

 

 

IBMの猛攻に耐えるメンバー
f:id:akio130:20170523010952j:plain

 

早い時間帯での高野の負傷交代で厳しい状況に
f:id:akio130:20170523011005j:plain

 

DFの野原は何度もピンチを救ったが、それ以上に攻められる機会が多すぎた。
f:id:akio130:20170523011007j:plain


まさかのレッドカードでGK岩川が途中退場となってしまい、さらにチームは苦境にf:id:akio130:20170523011009j:plain

 

FW大場は献身的な走りで全線で何度かチャンスを作るも、最後のところで決めきれずf:id:akio130:20170523011013j:plain

 

MF末次は守備に苦しみ、持ち味ののパスを活かす場をあまり作ることができなかったf:id:akio130:20170523011014j:plain

 

中盤で積極的にボールを奪いに行ったMF山田f:id:akio130:20170523011017j:plain

 

左サイドで違いを見せたMF石丸だが、サポートが足りずなかなかゴール前までは侵入できずf:id:akio130:20170523011019j:plain

 

(追記)

前半に岩川さんが退場した件は、2016年に改訂されたルールで考えるとPK+警告が妥当です。 ただ、今回のPK+退場という判定に異議を申し立てるつもりはありませんが、改訂されたルールは都度知っておくことが必要となるでしょう。

 

参考として以下のようになっています。

 

競技規則改訂の概要によると「第12条ファウルと不正行為」で

ペナルティーエリアで決定的な得点の機会を阻止する反則は、イエローカードで罰せられることがある。

とあります。

 

PA内での「決定的な得点機会の阻止」がレッドではなくイエローに。どう思う? - 言わせろ!ナンバー - Number Webによると

「ペナルティーエリア内において、『決定的な得点の機会の阻止』をした競技者は、ボールにプレーしようとしていた、または、ボールへ向う相手競技者にチャレンジした場合は『警告』となる(退場とはならない)」(JFA理事会報告より)

つまり、ペナルティーエリア内で、ボールへ向かった結果のファウルであれば、決定的な得点機会の阻止であっても退場ではなく、イエローカード+PKとなります。背景には、レッドカード+PKがあまりにも重過ぎる、という問題もあったようです。

 

これも参考になります。

ペナルティエリア内で決定機をGKが阻止!退場?警告? サッカーの新ルールを知っていますか - Goal.com

 いわゆる“トリプル罰”ルールが改正された。これまでは、ペナルティーエリア内で明らかな得点機をファールで阻止した場合は、そのプレーヤーに対して『退場、相手へのPK、出場停止』という3つのペナルティーが課されていた。だが、変更後は、GKやDFが自陣ペナルティーエリア内でボールを止めようとしてファールを犯した場合は、警告(イエローカード)となる。

 

試合後

痛い敗戦でしたが、飲みには行きます。

 f:id:akio130:20170523012952j:plain

祝勝会だとハイになるんですが、この日はちょっと大人しい会でした。(それでも2次会もありましたけどね。)

 

次は勝ちましょう!

 

今後の予定(5/22時点)

※太字はチームとしての活動です。是非参加してください!

05/28(日)パパス活動 海浜幕張
06/03(土)チーム活動日 12-14時@荒川四ツ木橋緑地球技場
荒川四ツ木橋緑地球技場(墨田区)|東京サッカー場 [TOKYO FOOTBALL MAP]
06/04(日)パパス活動 海浜幕張
06/10(土)パパス活動 海浜幕張
06/11(日)パパス活動 海浜幕張
06/17(土)チーム活動日 8-10時@鐘ヶ淵競技場
鐘淵競技場(墨田区)|東京サッカー場 [TOKYO FOOTBALL MAP]
06/18(日)パパス活動 海浜幕張
06/24(土)リーグ第4節 MRI戦
07/01(土)リーグ第5節 CTC戦
07/22(土)リーグ第6節 ACM戦
07/29(土)リーグ第7節 NRI戦

 

グルスケで出欠登録をお願いします。
グルスケ メインページ

 

※この日程通りに行われない可能性もあります。