12月17日(土)は習志野市でトレーニングマッチをしました。大阪から新たな参加者登場。

12月17日(土)は千葉県習志野市にあるフロンティアサッカーフィールドで練習試合を実施しました。

 

日本代表もたまに使うらしいです。めちゃくちゃ綺麗な天然芝…

f:id:akio130:20161219003251j:plain

天気もよくて、サッカー日和でした。

 

この日は珍しいメンバーが参加

 

JRI保永(左)の同期のJRI一輝(右)です。

一輝は大阪で働いていて青木とは8年ぶりです。入社前に内定者でフットサルやった時以来か?よく来たな。

f:id:akio130:20161219004422j:plain

 

11月に急に青木に連絡があり、「久しぶり〜。12月に東京行くんだけど、サッカー部の活動してないの?」という質問があって参加することに。クラブワールドカップの試合を数試合観戦するために、大阪から来ることになったそうな。

 

それにしても、8年間で一度も参加したことないのに連絡してきて参加する勢い。そういうの好きです。なんでも、過去の活動をネットで少しだけ見たことがあって、これなら参加できそう、と思ったとか思わなかったとか。これもブログ効果なのだろうか。

 

活動内容

この日はほとんど見知らぬ3チームでそれぞれ25分ずつの試合を1本ずつ実施しました。(本当は調布で別のチームと練習試合を試合をする予定だったのですが、前日にメンバーが集まらないという連額が来て…なんとかドタバタしながら岩川さんが他活動を調整してくれて、この活動となりました。ありがとうございました。助かった。どうなることかと思った。あとちょっとで中止だったな。)

 

写真です。

 

JRIの大場。この日2得点の活躍。

f:id:akio130:20161219003702j:plain

 

JSOLの小山。

f:id:akio130:20161219003705j:plain

 

JSOL石丸(手前)と青木(奥)

f:id:akio130:20161219003709j:plain

 

鈴木

f:id:akio130:20161219003717j:plain

 

JSOL野原

f:id:akio130:20161219012235j:plain

 

JRI宮崎

f:id:akio130:20161219012240j:plain

 

ゴールを外して悔しがる松原。(めっちゃいい写真だ。)

f:id:akio130:20161219003726j:plain

 

JRI保永

f:id:akio130:20161219004030j:plain

(この後ろ姿はJRIの一輝。相手チームで助っ人参加)

 

試合結果は

1試合目(vsチームA) 0-1

2試合目(vsチームB) 3-0(たぶん)

でした。相手のことはよくわかりません。

 

おのおの、いつもとは違うポジションなどもできて、新しい発見などもあったかもしれません。青木個人としても久しぶりのボランチは楽しかった。またやりたい…

 

試合後

ベテランメンバー(?)で食事へ(左から鈴木、保永、一輝)

f:id:akio130:20161219005443j:plain

(逆光すぎです。ごめんなさい。)

 

大阪から参加した一輝に参加してみた感想を聞いてみました

 

「試合前の話し合いが本気すぎてびびった」

「試合中怖い。保永が味方からめっちゃ怒られれたよね」

 

あー。そう見えるのか。なんでも大阪サッカー部はそこまでガチではないらしいです。そういう雰囲気はブログからは伝わらないか。まあ、仕方ないか。

 

実は鈴木さんが

 

何かのひょうしでアニメの話になり、鈴木さんがアニメオタクだということが発覚。

 

青木「え、約8年の間でそんなことを話したことなかったですよね。」

 

鈴木「だって言うタイミングなかったもん。」

 

まあ、そうかもしれませんが。意外です。

 

青木「どんなアニメが好きなんですか?」

 

鈴木「『らんま1/2』とか『みなみけ』が好き。このアニメの面白さは…」(しばらく熱く語るけど省略)

 

おお、スラスラ出てくるな。こんなに熱く語る鈴木さんは見たことない。

 

青木「最近はどんなのが面白いんですか?」

 

鈴木「『中間管理録トネガワ』かな」

 

青木「え、なんすかそれ?」

 

一輝「あ、利根川面白いっすよね。設定は『アカギ』のスピンオフだけど、作者は…」

 

青木「お前もかーい!」

 

ということで、大阪からまさかの一輝が参加してきたり、鈴木さんのアニメオタクが発覚したり、一輝もアニメ詳しかったり。サッカー無関係な発見がたくさんありました。

 

あれ?チーム全体として活動するのは、年内これで最後な気がする。

 

 

 

(今回利用したグラウンドはこちら)

フロンティアサッカーフィールド(秋津総合運動公園内) 習志野市ホームページ

 

【今後の予定 】

12/23(金)9:00~12:00 海浜幕張 ふれあい広場 ※パパス活動への合流

12/24(土)9:00~12:00 海浜幕張 ふれあい広場 ※パパス活動への合流

1/7(土)9:00~12:00 JR蘇我駅 フクダ電子フィールド ※パパス活動への合流

1/9(月)9:00~12:00 海浜幕張 ふれあい広場 ※パパス活動への合流

1/14(土)12:40キックオフ 三菱養和調布グラウンド 対MRI戦(シンクタンクリーグ第6節)(11:00の試合の審判担当)

1/28(土)13:15キックオフ 大宮健保グラウンド 対ACM(シンクタンクリーグ第7節)